ゲーミングPC

GTX1050の性能とは?推奨ゲームやベンチマークを解説

GTX1050は世代が古く、現在GTX 1050を搭載したゲーミングPCは基本的に販売されておりません。GTX 1050よりも新しい世代の製品を搭載した次世代機・後継機については、以下の記事で紹介しておりますので、ぜひご確認ください。

GTX 1050は2016年10月に発売されたグラボであり、発売当時はゲーミングPCに多く搭載されました。

しかし、発売から数年がたった今では相対的に性能が低くなってしまい、活躍できる場面が限られています。

今回はまだまだGTX 1050が活躍できる場面や、推奨ゲームについても併せて紹介するので参考にしてみてください。

ほかにも、GTX 1050の活躍が難しくなった原因などについても紹介していきます。

なお、以下の記事でゲーミングPCのおすすめについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事は「コンテンツ制作ポリシー」に則って制作されています。
また、本記事にはプロモーションが含まれます。

GTX 1050の性能評価について

GTX 1050の性能評価についてはほかのグラボと比較をしながら見ていきます。

GTX 1050は先代のGTX 950と比較をすれば高い性能を持っていますが、上位互換と言い切れるほどの性能差はありません。

一方でGTX 1050の上位モデルであるGTX 1050Tiと比較をすれば、大きく性能差をあけられてしまいました。

しかし、GTX 1050はしっかりと評価をされていて、低価格帯のグラボでは高いコスパを誇っていたといえます。

発売された2016年10月時点の評価と2023年1月現在の評価についても解説をするので参考にしてみてください。

発売された2016年10月時点の評価

発売された2016年10月時点ではそれなりに高い評価を得ていて、ミドルクラスのグラボとして一定の人気がありました。

また、発売した当時は低価格帯のグラボにおいて性能の底上げをしたとも評価されています。

性能自体は先代のGTX 950と比較をしても大きくは伸びなかった一方で、補助電源がなくてもミドルクラスの性能を持っています。

加えて一般向けに販売されているパソコンにも搭載ができたため、さまざまな場面で重宝されていたといえます。

販売当時はゲーム側から求められているスペックを満たしており、ゲーム用途のグラボとしても使用されました。

2024年1月現在の評価

2024年1月現在の評価としてはあまり高くなく、特にゲーム関係では使用が薦められていません

理由としてはゲーム側から求められているスペックが高くなっていて、GTX 1050では対応するだけのスペックを持っていないためです。

GTX 1050でゲームをプレイするなら、低設定でプレイをすればタイトルによっては対応ができるくらいになっています。

現在では性能に対する評価は高くなく、将来性もないことから搭載されているゲーミングPCはかなり少ないです。

GTX 1050の活躍は厳しくなっている

GTX 1050は時代の流れとともに活躍は厳しくなっているのが現状です。

発売当初は多くのゲームがGTX 1050でできていても、新しいゲームは求めるスペックも高くなります。

結果として古い世代のグラボであるGTX 1050は対応できないタイトルが多いです。

具体的にGTX 1050の活躍が厳しくなっている理由としては以下の3つが挙げられます。
・グラフィックの向上で性能が追いついていない
・新品は希少価値が上がって値段が高くなっている
・中古品は耐用年数に不安がある

GTX 1050搭載のゲーミングPCを買うなら、厳しくなっている理由については把握しておくのが大切です。

また、時間が経過すればするほど対応できないタイトルも多くなっていきます。

中古品などを安易に購入するのではなく、しっかりと内容について理解してから購入するようにしましょう。

それぞれの理由についても解説をするので参考にしてみてください。

グラフィックの向上で性能が追いついていない

グラフィックの向上で、GTX 1050は性能が追いついていないタイトルが多くなっています。

ゲーム側も新しいタイトルは新しいグラボの性能を参考にしてグラフィックも解像度を決定しています。

現在でもタイトルによってはプレイできますが、グラフィック設定を低くするなど工夫をしなければいけません。

また、美麗なグラフィックを売りにしているタイトルでは画面がカクついてまともにプレイができない可能性が高いです。

今後発表されるタイトルはさらにゲーミングPCに求めるスペックは高くなると予測ができます。

グラフィックの向上についていけないことから、GTX 1050を使用しての最新タイトルのプレイは難しいです。

新品は希少価値が上がって値段が高くなっている

GTX 1050は古い世代のグラボであり、現在では手に入れるのが困難になっています。

加えて現在ではゲーミングPCの需要が高まった影響で、グラボは全体的に品薄状態です。

結果として、GTX 1050は希少価値の向上と、グラボの品薄状態を受けて値段が高くなっています。

場合によっては、GTX 1050を買う金額と変わらない値段で、もう少し新しいグラボの購入が可能です。

グラボはグラフィックを左右するパーツになるため、少しでもいいものを買うのが一般的といえます。

中古品であればもう少し値段を抑えられますが、中古品は状態不良などのリスクもあるため注意してください。

中古品は耐用年数に不安がある

中古品は耐用年数に不安があるため、購入をした後にすぐに壊れてしまう可能性もあります。

中古品は個人から購入をするパターンと店舗から購入をする方法が挙げられますが、保証をされていないケースは多いです。

また、以前の使用者がどのようにして使用していたかによっても状態が大きく変わるため注意しなければいけません。

単純にすぐにグラボを買い替えて、GTX 1050を手放したなら状態はいい場合もあります。

一方でかなり使い込んで少し状態が悪くなってから、手放したなら状態はかなり悪いといえます。

ゲーミングPCパーツに対して知識がない場合は、不良品を購入しないように個人からの購入はおすすめできません。

GTX 1050を使用がおすすめの人は?推奨ゲームも解説

GTX 1050は古い世代のグラボなため、使用できる場面は限られています。

しかし、使用方法や考え方によってはまだまだ現役で十分に使用が可能です。

GTX 1050を使用がおすすめの人としては以下の3つに当てはまる人といえます。
・ゲームができればフレームレートは気にしない
・ゲーム以外での使用をしようと考えている
・中古品で自分でゲーミングPCを組みたい

それぞれのポイントについて解説をするので参考にしてみてください。

ほかにもGTX 1050でプレイができるゲームについてもいくつか紹介します。

ゲームができればフレームレートを気にしない

ゲームができればフレームレートを気にしない人には、GTX 1050でも大丈夫です。

フレームレートとは一秒間に画面が更新される頻度のことです。

高いフレームレートを維持するにはグラボの性能が大きく影響しています。

フレームレートが高ければ画面のカクつきを抑えられ、スムーズにゲーム画面が動きます。

しかし、単純にゲームができればカクつきが気にならないなら高性能なグラボは必要ありません。

低画質設定フルHDならモンスターハンターワールドでは60fpsで安定して数値を出してくれます。

ほかにもApex Legendsなら解像度を落としきれば、十分に遊ぶことが可能です。

ゲーム以外での使用をしようと考えている

ゲーム以外での使用をしようと考えているなら、GTX 1050でも問題ありません。

あくまでもGTX 1050はグラボなため、ゲームの使用以外でも十分な性能を持っているといえます。

ゲーミングPCはゲーム以外の目的で使用されるケースが多く、実際にビジネス用でゲーミングPCを使用している人も多いです。

ほかにも趣味に範囲であってもイラストなどではGTX 1050でも十分に能力を発揮してくれます。

グラボがなくてもイラストソフトは動きますが、グラボを搭載しているほうが処理速度は早いです。

ゲーム以外での使用をメインに考えているなら、グラボはGTX 1050で足りています。

中古品で自分でゲーミングPCを組みたい

中古品で自分でゲーミングPCを組みたい場合なら、中古で安く販売されているGTX 1050を使用する方法もありです。

例えば初めて自分でゲーミングPCを組んで失敗をする可能性を考えている場合が挙げられます。

いきなり最新モデルのグラボを使用して、失敗を避けたいと考えるのが自然です。

そのような場合には安く販売されている古いモデルのグラボを使用するのはおすすめといえます。

ただし、中古品ではすでに破損している場合もあるため、動作不良品を購入しないような知識は必要です。

自分の周りにゲーミングPCの組み立て経験がある人物がいるなら、アドバイスをもらいながら組み立てるなどの工夫をしてください。

GTX 1050を搭載しているゲーミングPCを安く購入する方法

GTX 1050は少し前の世代のグラボになっているため、新品の搭載しているゲーミングPCは現在では生産されていません。

新品で販売をしてもグラボの希少性が高まっているため値上がりをしているケースも考えられます。

GTX 1050を搭載しているゲーミングPCを安く購入したいなら、フリマアプリを確認する・オークションサイトを確認するの2つです。

しかし、どちらもタイミングによっては出品されていないことも珍しくありません。

どちらの方法で購入をしようと考えていてもこまめにチェックするのが大切です。

フリマアプリを確認する

フリマアプリを確認する方法では、個人が使わなくなったGTX 1050を搭載しているゲーミングPCが出品されている例もありました。

購入金額に関しては出品者が定めているので交渉次第では提示されている金額よりも安い金額で購入ができます。

注意点としては長期間にわたって使用がされていないゲーミングPCは故障している可能性もあります。

オークション出品者に動作確認ができているかなどについては質問をして確認をしてください。

動作不良であっても返品ができない可能性もあり、本当に使用ができるゲーミングPCであるかどうかは慎重にやり取りをするのが大切です。

オークションサイトを確認する

オークションサイトでは出品者が出品したGTX 1050を搭載しているゲーミングPCに入札をして、最終的に一番高い金額を入札した人が購入できるシステムになっています。

場合によっては相場よりも安くゲーミングPCを購入できますが、オークションサイトでも動作不良品やジャンク品が出品されているケースも多いです。

どうしても不安であるなら出品元がしっかりしているかどうかを確認するのがおすすめといえます。

出品しているゲーミングPCによっては有名なショップなどが出している場合もあります。

長期間にわたってゲームをする予定ならGTX 1050はおすすめはできない

ゲーミングPCを購入して長期間にわたってゲームをプレイする予定があるなら、GTX 1050はおすすめできません。

近年ではゲーム側もゲーミングPCに求めているスペックが高くなってきています。

ゲーム側が求めてきている最高スペックを設定してゲームをプレイしようと考えているなら能力が足りなくなっています。

今後も必要になるスペックが高くなっていくと考えると、GTX 1050では対応ができないタイトルが多くなる可能性が高いです。

長期間にわたってゲームをする予定ならほかのグラボと交換をするなどの対策をしなければいけません。

環境が整っていない状態でゲームをしても楽しくない可能性が高いといえます。

そのため、できるだけ快適にゲームができる環境を整えるのが大切であり、楽しくゲームをするのは重要です。